研究課題/領域番号 |
26590216
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
田尾 周一郎 九州大学, 基幹教育院, 助教 (20404121)
|
研究分担者 |
副島 雄児 九州大学, 基幹教育院, 教授 (10206675)
木村 拓也 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (40452304)
林 篤裕 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70189637)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | テキストマイニング / 教育調査法 / 教育プログラム評価 |
研究成果の概要 |
文理融合の学際・教養関連の教育課程に在籍する学生の学習ポートフォリオを分析可能なデータベースとして整備した。これをテキストマイニング分析することで、学生の成長メカニズムを可視化した。これにより、学生当人の成績評価や、教員の授業改善だけに役立つといった従来の学習ポートフォリオ観から、教育プログラム評価にも利用できる新しい学習ポートフォリオ観への発展を目指した。
|