研究課題/領域番号 |
26590222
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
古阪 肇 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任助教 (20710536)
|
研究協力者 |
松原 直美
ベスト ロン
ブロック ジョナサン
エルジンガ ジェシー
ターナー マーク
ハリソン パーシー
スタンフォース ジェームス
ハリス ロドニー
クランチー ケイト
ジェームス ジェイソン
スクリーチ タイモン
ハンプトン ニール
サケット ニール
マッケイ ユアン
スミー ジョシュア
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 英国独立学校 / 英国パブリック・スクール / パストラル・ケア / グレート・スクールズ / イングランドの教育 |
研究成果の概要 |
本研究は、英国独立学校の中のいわゆるパブリック・スクールに主眼を置き、当該校における「パストラル・ケア」の実態を解明することを目的にしたものである。パストラル・ケアとは、パスター(牧師/羊飼い)が信者/羊を親身にケアするように、学校生活において生徒をケアすることをあらわす用語である。 イギリスの法令に明示された定義はなく、英国独立学校を対象とした先行研究は稀少である。しかし、調査対象としたパブリック・スクールにおいてはいずれも非常に重視すべき概念として捉えられ、個々の学校単位でパストラル・ケアの方針やガイドラインが厳格に定められ、教職員の連携を密にして取り組まれていることが明らかとなった。
|