• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「教科の指導法」を指導できる教師教育者の養成・成長:先生の先生はどのように育つか

研究課題

研究課題/領域番号 26590235
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

草原 和博  広島大学, 教育学研究科, 教授 (40294269)

連携研究者 岩田 昌太郎  広島大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (50433090)
川口 広美  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (80710839)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教師教育者 / 各教科の指導法 / アイデンティティ / ティーチング・アシスタント(TA) / 社会科教育 / Self Study / 専門性開発 / 専門性の向上 / 教科の指導法 / Self-Study / Teaching Assistant / 教師教育 / 教科教育学
研究成果の概要

本研究の成果は,以下3点に整理できる。
① 博士課程の大学院生は,TAを経験することでそれぞれ個性的な成長のパターンを示す。具体的には,教師教育者としてのアイデンティティを軸に展開していく者(大学院生A),研究者としてのアイデンティティを軸に展開していく者(大学院生B),経験を通して教師教育者・研究者としてのアイデンティティ構築にむかう者(大学院生C)。② ①の差異は,アイデンティティとその確立の程度に由来する。また①の成長は,教育実践上のつまずきや悩みで促進される。③ TAの経験は,研究者と教師教育者の両方の能力が要求される教科教育学を学ぶ大学院生に両者を自発的に架橋していく機会を与える。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (5件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] アムステルダム自由大学(オランダ)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] ケント州立大学(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] アムステルダム自由大学(オランダ)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科授業改善支援プログラムの開発と評価-教員養成・教員研修で活用できるオンライン教材とハンドブック教材の構成-2017

    • 著者名/発表者名
      草原和博,大坂遊,金鍾成,稲垣和 ,岡田公一,河原洸亮,斉藤弘樹,迫有香,竹内和也,辻幸大,守谷富士彦,山田薫,山口安司
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 23 ページ: 93-101

    • NAID

      120006221914

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師教育者をテーマとしたRIDLS国際会議の成果と意義(「教師教育者の専門性」に関する国際シンポジウム2017

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      学習システム研究

      巻: 5 ページ: 103-107

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校における社会科を中心とした校内研修の意味と効果-校内研修の教科教育学的考察-2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉巧・大坂遊・草原和博
    • 雑誌名

      教育学研究ジャーナル

      巻: 18 ページ: 1-10

    • NAID

      130005396174

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科授業力改善ハンドブック開発と評価-教員養成・教員研修の場で活用できる教材の構成-2016

    • 著者名/発表者名
      草原和博・岡田了祐・渡邉巧・大坂遊ほか
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 22 ページ: 181-192

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 研究者と教師の協働的な授業開発はいかにして成立しうるのか-中学校社会科地理的分野をめぐる取組を事例に-2016

    • 著者名/発表者名
      岡田了祐・重秀雄・草原和博
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 22 ページ: 193-202

    • NAID

      120005763912

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 校内研修・授業研究における校長のリーダーシップ-能動的な学びを実現する授業づくりのために-2016

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 雑誌名

      研究のまとめ 児童生徒の能動的な学びを育てる授業研究の在り方~校種間連携の活性化を通して~

      巻: 0 ページ: 4-33

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 社会科授業の「見える化」による授業の省察方法2015

    • 著者名/発表者名
      金鍾成・渡邉巧・大坂遊・小川征児・草原和博
    • 雑誌名

      韓国社会科授業研究学会誌

      巻: 3-2 ページ: 23-42

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 社会科教師はどのようなカリキュラムデザインが可能か(2)-公民学習材の開発と活用の事例研究-2015

    • 著者名/発表者名
      草原和博・岡田了祐・渡邉巧・大坂遊・能見一修・横山千夏・若原崇史・寺嶋崇
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 21 ページ: 83-96

    • NAID

      120005613769

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師のリーダーシップと教科指導力の育成プログラム-シンガポール国立教育学院のGPLに注目して-2015

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治・渡邉巧・大坂遊・岩田昌太郎・草原和博
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 21 ページ: 133-142

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科教育に関する内面化された規範・観念の脱構築-移行・接続教育としての初年次教育の意義-2015

    • 著者名/発表者名
      大坂游・草原和博
    • 雑誌名

      社会認識教育学研究

      巻: 30

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会科教師志望学生の授業プランニング能力はいかにして学習されるのか-大学入学後の能力向上の要因と支援策-2015

    • 著者名/発表者名
      大坂游・渡邉巧・金鍾成・草原和博
    • 雑誌名

      学習システム研究

      巻: 2

    • NAID

      120005708086

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 現代社会の課題に応える教科教育プログラムの開発研究-Curriculum Research & Development Centerの取組の試行として-2015

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治・草原和博・三好美織・影山和也・間瀬茂夫・松宮奈賀子・木下博義・兼重昇・岩田昌太郎・吉田成章・森田愛子・大杉昭英
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 13

    • NAID

      120005615656

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員志望学生にみる社会科カリキュラム分析力の向上とその効果-社会系(地理歴史)カリキュラムデザイン論の受講生を手がかりに-2014

    • 著者名/発表者名
      岡田了祐・草原和博
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要』第二部(文化教育開発関連領域)

      巻: 63 ページ: 49-58

    • NAID

      120005694407

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Symposium; The Problems and Challenges That Teacher Educators Face in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Kusahara, Shotaro Iwata, Hiromi Kwaguchi, Yu Osaka, Miyuki Okamura
    • 学会等名
      2016 ATEE Annual Conference, Professional Roles of Teacher Educators in Eindhoven, Netherlands
    • 発表場所
      Eindhoven, Netherlands
    • 年月日
      2016-08-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 社会科授業の課題解決支援プログラムの研究・開発-教師と教師教育者の専門性向上のために-2016

    • 著者名/発表者名
      草原和博,渡邉巧,阪上弘彬,大坂遊,金鍾成,稲垣和,岡田公一,河原洸亮,斉藤弘樹,迫有香,竹内和也,辻幸大,守谷富士彦,山口安司,山田薫,    岩下真也,上嶋智江,小川征児,木坂祥希,魏思遥,佐々木拓也,辻本成貴,寺嶋 崇,杠 拓哉,山田 健司
    • 学会等名
      社会系教科教育学会 第27回研究発表大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県鳴門市)
    • 年月日
      2016-02-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 研究者と学校現場が連携した 社会科授業研究の諸類型 -私は何のために・何をしてきたか-(基調講演)2016

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      2016年韓国授業研究学会冬季学術大会
    • 発表場所
      ソウル教育大学(韓国ソウル市)
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「教科の指導法」を指導できる教師教育者の養成と成長-大学院生はいかにして大学教員になるのか-2015

    • 著者名/発表者名
      岩田昌太郎,草原和博,川口広美,渡邉巧,大坂遊,川口諒
    • 学会等名
      平成27年度日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      大宮ソニックシティ(埼玉県大宮市))
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等教育における主権者育成のための授業論(指定討論)2015

    • 著者名/発表者名
      草原和博
    • 学会等名
      全国社会科教育学会 第64回研究発表大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会科教師は何を教えて何を考えているか-高校教師のカリキュラム観-2015

    • 著者名/発表者名
      川口広美,草原和博
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第26回大会
    • 発表場所
      昭和女子大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-07-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科授業改善ハンドブックの開発と活用-教師の課題分析と課題解決を支援するために-2015

    • 著者名/発表者名
      草原和博・岡田了祐・大坂游・渡邉巧・岩下真也・上嶋智江・小川征児・木坂祥希・魏思遙・佐々木拓也・辻本成貴・寺嶋崇・山田健司・杠拓哉
    • 学会等名
      社会系教科教育学会 第26回研究発表大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学,日本
    • 年月日
      2015-02-21 – 2015-02-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ecoming a Teacher Educator of Geography-History Education through Teaching and Researching Pre-service Teachers2015

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro KUSAHARA, Takumi WATANABE, Yu OSAKA and Jongsung KIM
    • 学会等名
      Joint Symposium with Hiroshima University. and Soul Natinal University
    • 発表場所
      Hiroshima, Japan
    • 年月日
      2015-01-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How and when can pre-service teachers develop their lesson planning skills in Social Studies?2014

    • 著者名/発表者名
      Yu Osaka, Takumi Watanabe, Jongsung Kim and Kazuhiro Kusahara
    • 学会等名
      The 9th East Asia International Symposium on Teacher Education
    • 発表場所
      Yuseong, South Korea
    • 年月日
      2014-11-04 – 2014-11-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・關博和・二井浩和編著(草原和博)
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 社会科教育のルネサンス-実践知を求めて-2016

    • 著者名/発表者名
      原田智仁編
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      保育出版社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 社会科教育学研究法ハンドブック2015

    • 著者名/発表者名
      .草原和博・溝口和宏・桑原敏典編著
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 新社会科授業づくりハンドブック 中学校編2015

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会編
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] コモン・グッドのための歴史教育-社会文化的アプローチ-2015

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・草原和博・田口紘子・田中伸
    • 総ページ数
      496
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 教師教育者の専門性開発に関するシンポジウムを開催しました

    • URL

      http://hu-kyosha.jp/?p=3026

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] オランダで教師教育に関する学会発表と研修に参加しました

    • URL

      http://hu-kyosha.jp/?p=2705

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] テーマ:「教師教育者の専門性」に関する国際シンポジウム

    • URL

      http://ridls.jp/?page_id=37

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教師教育者の専門性開発2017

    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-02-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 教師教育者の専門性」に関する国際シンポジウム2016

    • 発表場所
      キャンパス・イノベーションセンター(CIC東京)
    • 年月日
      2016-02-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi