研究課題/領域番号 |
26590236
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
棚橋 健治 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40188355)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
|
キーワード | 教師教育 / 教員養成 / 教員研修 / ドミニカ共和国 / 教科教育学 / 授業研究 |
研究成果の概要 |
本事業は,発展途上国における次世代育成のシステム改善を支援するモデル構築を図るもので,中米ドミニカ共和国と共同して教師教育の改善を図るため,以下の事業を行った。 ①ドミニカ共和国サントドミンゴ自治大学(UASD)において同大学教員等を指導した。② UASD教員を広島大学に招聘し、研修を行った。③ UASD教員の授業研究能力向上のための資料ならびに国際版授業研究マニュアルを作成し,一部をスペイン語翻訳,英語翻訳した。
|