研究課題/領域番号 |
26590240
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 聖心女子大学 |
研究代表者 |
植田 誠治 聖心女子大学, 文学部, 教授 (90193804)
|
連携研究者 |
衛藤 隆 東京大学, 名誉教授 (20143464)
物部 博文 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (30345467)
杉崎 弘周 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 准教授 (30612741)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 教員 / 保健・安全 / ニーズ調査 / ヒヤリ・ハット体験 / 教員養成カリキュラム / 教員のニーズ / 力量形成 / 実態調査 |
研究成果の概要 |
現職教員の保健・安全のニーズ調査とヒヤリ・ハット体験の調査を実施し,それに基づく教員養成のためのモデルカリキュラムを作成した。発達障害への対応,心のケア,けがの応急手当,心肺蘇生法,AED,エピペン,保護者との連携に加えて,アレルギー疾患への対応,熱中症の対応,過呼吸への対応,慢性疾患への対応,感染症への対応,などの内容を含んだ教員の保健・安全の力量を形成する教員養成カリキュラムが必要と考えられた。
|