研究課題/領域番号 |
26590241
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
黒田 恭史 京都教育大学, 教育学部, 教授 (70309079)
|
研究分担者 |
前迫 孝憲 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (00114893)
江田 英雄 光産業創成大学院大学, 光医療・健康分野, 教授 (00395237)
岡本 尚子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (30706586)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 教育学 / 神経科学 / 教育工学 / 科学教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,通常の学習場面に近い実験環境において,脳活動,視線移動,心拍,呼吸といった複数の生体情報を計測することにより,学習者の算数・数学問題解決時における理解の過程を,生理学的視点から解明することである。 複合計測により,4つの生体情報の関連性を明らかにし,脳や視線の変化が,身近な生体情報である心拍,呼吸にどのように反映するのかを対応づけることで,学校現場での使用可能性と普及を企図するものである。
|