研究課題/領域番号 |
26590243
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 同志社大学 (2016) 相愛大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
奥野 浩之 同志社大学, 免許資格課程センター, 准教授 (80552067)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 憲法学習 / カリキュラム分析 / コンテンツ設計 / eラーニング / 電子黒板 / 社会科教育 / 公民教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、中学校社会科における憲法学習プログラムを開発した。本プログラムは、憲法の基本原理、基本的人権、三権分立に関するコンテンツから構成されている。これらのコンテンツについてはeラーニング化を行い、教師が電子黒板で利用することを可能にしている。さらに、学習プログラムを全国の社会科教師に活用してもらうために、Web上の学習管理システムにコンテンツとして搭載した。
|