研究課題/領域番号 |
26590244
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
竹野 英敏 広島工業大学, 情報学部, 教授 (80344828)
|
研究分担者 |
永冨 一之 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00228040)
木下 龍 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20374811)
室伏 春樹 静岡大学, 教育学部, 講師 (30609293)
島田 和典 大分大学, 教育学部, 准教授 (50465861)
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 准教授 (70552610)
橋爪 一治 島根大学, 教育学研究科, 教授 (70709740)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 教員養成 / 技術科教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,技術科教員が持つ課題意識を実証的に明らかにするとともに,教員が目標を設定して自律的に研鑽を行うことを奨励する認定・評価制度を開発・試行することである。 その結果,(1) 技術科教員への調査によって,技術科授業の計画・実施に関連する知識・指導力と,授業の省察に関連する環境への課題意識の実態や構造を把握し,「授業や教室の管理」,「学習指導・評価の計画と実践」など5要因を特定した。また,(2) 現職技術科教員の奨励・表彰制度となる試験制度についての開発を行い,目的,方法,審査項目,評価基準などの要綱を作成した後,審査の試行を行い,妥当性を検証することができた。
|