• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ビッグ・ヒストリーに着目した歴史教育内容開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 26590246
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

二井 正浩  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (20353378)

研究分担者 大杉 昭英  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (50353397)
濱野 清  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (00562399)
村瀬 正幸  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (90641572)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードビッグヒストリー / グローバルヒストリー / 世界史 / 統合科目 / グローバル教育 / ESD
研究成果の概要

現行の高等学校地理歴史科世界史の教育内容をグローバル化や持続可能性といった現代の諸課題に積極的に対応できるものにするため,D・クリスチャンが提唱する「ビッグヒストリープロジェクト」に着目し,データ収集・分析を行った。その結果,人間中心の歴史から,地球及び自然の一部としての人間を描く歴史への転換によって,グローバルで超国家史的な歴史,持続可能な地球について考察する歴史が描かれ,教育内容とされていることが明らかになった。また教育方法としては史資料の読み取りや議論・エッセイ作成などの重視が資質能力の育成に奏功していることも明らかになった。そして,この趣旨に則った授業の構想を試みた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] グローバルヒストリー教育論研究-世界史教育の再構築-2016

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 雑誌名

      兵庫教育大学大学院連合学校教育研究科 学位論文

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 歴史授業における「問い」と主権者育成に関する考察2016

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 学会等名
      全国社会科教育学会・社会系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 対話や学習者中心の授業を支えるESD2016

    • 著者名/発表者名
      濱野清
    • 学会等名
      広島大学ユネスココンソーシアムESD研修会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2016-08-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて(Ⅱ-3 歴史教育と重層的アイデンティティの育成)2017

    • 著者名/発表者名
      二井正浩
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] グローバルヒストリー教育論研究-世界史教育の再構築-

    • URL

      http://repository.hyogo-u.ac.jp/dspace/handle/10132/16174

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi