• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自閉症児における子ども同士の協同活動の発達アセスメントと支援プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26590251
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関実践女子大学

研究代表者

長崎 勤  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (80172518)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード自閉症 / 協同活動 / アセスメント / 支援 / 子ども同士 / 自閉症児 / 知的障害児 / 妥当性 / コミュニケーション / 情動調整
研究成果の概要

共有、コミュニケーション、援助、情動調整の4側面から構成される、3 歳から5歳の子ども同士の協同活動発達アセスメントを開発し、典型発達幼児に適用した結果、発達的妥当性が示された。また本アセスメントを自閉症児と知的障害児に適用した結果、障害特性把握のための妥当性が示された。本アセスメントに基づく、「子ども同士の協同活動の発達支援プログラム」を試行的に自閉症児のグループに適用し、アセスメントと支援プログラムの妥当性について検討した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 子どもの社会性は育てられるか?-社会性を捉える観点の検討と、児童期のクラスでの社会的問題解決能力の発達から考える-2015

    • 著者名/発表者名
      長崎 勤
    • 雑誌名

      実践女子大学生活科学部紀要

      巻: 52 ページ: 115-122

    • NAID

      120005605623

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 典型発達幼児同士の協同活動の発達アセスメントと支援(3)3-5歳児の課題差における会話と注視に関する基礎的研究2017

    • 著者名/発表者名
      板倉達哉・吉井勘人・若井広太郎・仲野みこ・長崎勤・熊谷恵子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会 ポスター発表
    • 発表場所
      広島県・広島市
    • 年月日
      2017-03-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Comprehensive developmental support program for sense of self and language through participation in forms of life - using cultural contexts of music, game, co-cooking, home and classroom-.Poster Session PS27P-03-264.2016

    • 著者名/発表者名
      Nagasaki,T
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology.
    • 発表場所
      Yokohama,Kanagawa
    • 年月日
      2016-07-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Developmental support for a child with Down syndrome using snack routine with making CALPIS. - To facilitate spontaneous and communication behavior-.Thematic Session TS29-14.2016

    • 著者名/発表者名
      Nagasaki,T.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology.
    • 発表場所
      Yokohama,Kanagawa
    • 年月日
      2016-07-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 子ども同士の協同活動発達アセスメントの開発(2)-自閉症児と知的障害児の特徴の検討-2016

    • 著者名/発表者名
      板倉達也・吉井勘人・若井広太郎・鈴木悠介・長崎勤
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-05-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 子ども同士の協同活動発達アセスメントの開発2015

    • 著者名/発表者名
      板倉達哉・吉井勘人・若井広太郎・中村晋・仲野みこ・鈴木悠介・福岡麻衣・長崎勤
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教職ベーシック 発達・学習の心理学(改訂版)2017

    • 著者名/発表者名
      仲野真史・長崎 勤
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 新・発達心理学ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      田島信元・岩立志津夫・長崎 勤
    • 総ページ数
      1004
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 社会的ライフスキルを育む―ソーシャルスクリプトによる発達支援2015

    • 著者名/発表者名
      吉井勘人・長崎 勤・佐竹真次・宮崎 眞・関戸英紀・中村 晋・亀田良一・大槻美智子・若井広太郎・森澤亮介(編著)
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      川島書店
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi