研究課題/領域番号 |
26630234
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
長江 剛志 東北大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30379482)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 防災計画 / 交通計画 / 組み合わせ最適化 / 確率的アルゴリズム / 非凸0-1整数計画問題 / cross entropy法 / Gibbs cloner法 / 道路ネットワークの信頼性 / 乱択アルゴリズム / cross entropy 法 / Gibbs cloner 法 / Cross entropy 法 |
研究成果の概要 |
本研究では,大規模震災による道路ネットワークの被災とそれがもたらす社会経済損失の軽減を目的として,橋梁やトンネルなどの道路施設の耐震化戦略 ---どれを耐震化し,どれを現状のままとするか--- をシステマティックに決定するための方法論を開発した.提案手法では,起こり得る被災パターンや耐震化対象とする交通施設の膨大な組み合わせを列挙する代わりに,確率的アルゴリズムを駆使することで,費用対効果に優れた耐震化戦略を実用的な時間内に求められることを明らかにした.
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