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高精度位置情報を使ったナビのためのデジタル道路地図のあり方

研究課題

研究課題/領域番号 26630240
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関名古屋大学

研究代表者

三輪 富生  名古屋大学, 未来材料・システム研究所, 准教授 (60422763)

研究分担者 森川 高行  名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (30166392)
山本 俊行  名古屋大学, 環境学研究科, 教授 (80273465)
佐藤 仁美  名古屋大学, 未来社会創造機構, 特任講師 (00509193)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード高度交通システム / カーナビゲーション / デジタル道路地図 / 交通計画
研究成果の概要

本研究課題では,高精度位置情報が利用可能となった場合の経路案内手法に関する基礎技術を開発するとともに,新しいデジタル道路地図を検討した.
開発した経路案内技術の1つは,案内対象車両の高精度位置と各車線の交通流率に関する情報から,対象車両に車線変更指示を出す最適なタイミングを表現する数理最適モデルである.数値解析とシミュレーション分析から構築モデルの妥当性が確認された.
さらに,道路領域を車線境界と縦断方向5m間隔でメッシュ分割して表現する,新たなデジタル道路地図を提案した.各メッシュには道路属性や交通情報が格納され,車線レベルの経路案内が可能となる.実車走行実験を通じてその有用性を確認した.

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 運転ストレス最小化に向けたレーンレベル経路探索・誘導効果の検証2016

    • 著者名/発表者名
      田代むつみ, 塚本健太郎, 三輪富生, 森川高行
    • 学会等名
      第52回土木計画学研究・講演集
    • 発表場所
      北海道札幌市
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 衛星測位情報を用いた車線判別に関する基礎的研究2016

    • 著者名/発表者名
      本山裕貴, 田代むつみ, 三輪富生, 森川高行
    • 学会等名
      平成27年度土木学会中部支部研究発表会
    • 発表場所
      愛知県豊田市
    • 年月日
      2016-03-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-02-02  

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