• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

TBLと双方向型教育のハイブリッド型active learningの試み

研究課題

研究課題/領域番号 26670259
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 医療社会学
研究機関兵庫医科大学

研究代表者

今西 宏安  兵庫医科大学, 医学部, 准教授 (60340957)

研究分担者 成瀬 均  兵庫医科大学, 医学部, 教授 (00208092)
高橋 敬子  兵庫医科大学, 医学部, 准教授 (50309449)
鈴木 敬一郎  兵庫医科大学, 医学部, 教授 (70221322)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードTBL / Moodle / タブレット端末 / チーム基盤型学習 / アクティブラーニング / moodle / 症候学 / e-ラーニング / リソースパーソン / 人的負担 / 双方向型授業 / タブレット型PC
研究成果の概要

チーム基盤型学習(team-based learning: TBL)は、少人数のグループワークを基盤に学生がアクティブラーニングを行うための教育方略である.しかしTBL原法は複雑な内容を教員と学生間でリアルタイムに伝達することは困難である. 我々はTBLにタブレット端末とMoodleを用いることでこの点を改良した.本学の症候学の授業に導入した結果,教員やスタッフの負担は増えるが運営は可能であった.この授業を体験した学生の49%から74%はタブレット端末の使用に関しては好意的な意見が多く,59%から79%は通常の講義に比して学習効果を感じた.

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] moodleとタブレット型端末を用いたTBLにおける人的,経済的負担2016

    • 著者名/発表者名
      今西 宏安, 成瀬 均, 高橋 敬子, 鈴木 敬一郎
    • 学会等名
      第48回日本医学教育学会大会
    • 発表場所
      大阪医科大学 (大阪府 高槻市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] タブレット型PC端末を用いた双方向型授業を取り入れたTBLの実践2015

    • 著者名/発表者名
      今西 宏安,成瀬 均,高橋 敬子,鈴木 敬一郎
    • 学会等名
      第47回日本医学教育学会大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-07-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi