研究課題/領域番号 |
26670935
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 共立女子大学 (2015) 東都医療大学 (2014) |
研究代表者 |
中村 昌子 共立女子大学, 看護学部, 准教授 (80528894)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 看護技術 / 運動課題 / アナロゴン / 技術習得 / 基礎看護学 / 基礎看護教育 / コーチング / 看護技術習得 / 看護技術教育 |
研究成果の概要 |
スポーツ分野でも研究段階である運動課題とアナロゴンを看護技術の習得に活用する方法を検討することを目的とした。 まず,文献研究を行い看護教員にインタビューを実施した。この内容に基づき, A看護系大学生106名を対象に「胸骨圧迫法」と「アンプルカット」の2項目の通常の指導による動作と運動課題とアナロゴンを使用した指導を受けた動作とを撮影して分析した。また,学生の感想を単文にし内容を整理した。 結果,運動課題とアナロゴンは,日常生活援助や診療補助の場面で使用されており,「胸骨圧迫法」は “馬跳び”,「アンプルカット」は“板チョコレートを割る動作”を行うことで習得を容易にする可能性があると推察された。
|