研究課題/領域番号 |
26671021
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
高齢看護学
|
研究機関 | 順天堂大学 |
研究代表者 |
湯浅 美千代 順天堂大学, 医療看護学部, 教授 (70237494)
|
研究分担者 |
諏訪 さゆり 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (30262182)
|
連携研究者 |
島田 広美 順天堂大学, 医療看護学部, 先任准教授 (00279837)
杉山 智子 順天堂大学, 医療看護学部, 准教授 (90459032)
辻村 真由子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (30514252)
|
研究協力者 |
島村 敦子 千葉大学, 大学院看護学研究科
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 認知症看護 / 卒後教育 / 認知症高齢者 / 教育方法 / 学習方法 / アセスメント / 看護師 / 成人教育 / 実務経験者 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、実務経験をもつ看護師が認知症高齢者看護を学ぶ際の学習方法ならびに教育方法を理論として構築することであり、3つの研究を並行して進めた。結論として、実務経験者を対象として認知症高齢者看護を教育する場合の主要な課題として、「アセスメントについてどのように教授していくか」があげられた。この「アセスメント」の学習(教育)内容に広がりと深さがあることを示した。さらに、「認知症看護観」「認知症看護教育観」という哲学的、倫理的側面をもつ教育基盤の上に、さまざまな「知識」と「科学的・分析的な思考」を支柱とし、「認知症看護の実践方法」を積み上げるという教育の構造を示した。
|