研究課題/領域番号 |
26704003
|
研究種目 |
若手研究(A)
|
配分区分 | 一部基金 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
毛 Y 東京藝術大学, 大学院音楽研究科, 研究員 (00535552)
|
研究協力者 |
光安 慶太 みつや琴製造(株), 代表取締役
李 素芳 , 上海民族楽器一廠技師
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 中国古筝 / 楽器改良 / 転調 / 日本伝統技術 / ダブルS / 二列箏柱 / 峰型雲角(中間部隆起) / DS(Double S) / WS(ダブルS) / 音色 / 雲角の中間部隆起 / 日本:中国 |
研究成果の概要 |
本研究は研究年次計画に沿って行い、「日本筝製造業の専門家ならではの伝統技術を最大限に活かし、中国古筝の楽器上の難点である「転調」問題を理想的に解決する」という目的を予定通り果し、音響学・楽器学・演奏実践・作曲等の学際的観点から理論的に裏付けた現実的な中国古筝の改良試作案を提示した。よって、1950年以降中国古筝界における一向に解決できなかった「調子を自在に変えられない」という楽器上の致命的な欠点を、本研究成果によって初めてその実行性のある解決案が提出され、古筝の演奏の可能性を拡大することに寄与できた。また、今後日本伝統技術のものづくりの国際化と箏製造業の活性化に繋ぐことも充分に期待できる。
|