• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

系列学習における共同学習に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26730072
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 認知科学
研究機関早稲田大学 (2015-2016)
東京大学 (2014)

研究代表者

田中 観自  早稲田大学, 理工学術院, 日本学術振興会特別研究員 (20727086)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード系列学習 / 共同学習 / 観察学習 / 冗長情報 / 転移
研究成果の概要

系列学習と呼ばれる連続的な行為の学習は,航空機の操縦などの非日常的なシーンにおいても見られる.そして,航空機の操縦などでは,系列の操作は複雑かつ慎重に遂行されるため,複数の人数で系列を操作する機会が多い.これまで,車の運転などの個人で遂行される系列学習の認知過程は検討されてきたが,共同学習における認知過程については不明な点が多かった.そこで本研究では,系列学習における共同学習の認知基盤の構築を目指した.複数の研究成果により,人が外界情報を活用して系列学習する際の認知過程,より効率の良い学習方法,観察するモデルの課題遂行成績が観察者の学習効果に与える影響について明らかにした.

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] Explicit instruction of rules interferes with visuomotor skill transfer2017

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, K., & Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Experimental Brain Research

      巻: 印刷中 号: 6 ページ: 1689-1700

    • DOI

      10.1007/s00221-017-4933-4

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Impacts of visuomotor sequence learning methods on speed and accuracy: Starting over from the beginning or from the point of error2016

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, K., & Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Acta Psychologica

      巻: 164 ページ: 169-180

    • DOI

      10.1016/j.actpsy.2016.01.010

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of learning duration on implicit transfer2015

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, K., & Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Experimental Brain Research

      巻: 233 号: 10 ページ: 2767-2776

    • DOI

      10.1007/s00221-015-4348-z

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Implicit transfer of spatial structure in visuomotor sequence learning2014

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, K., & Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Acta Psychologica

      巻: 153 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1016/j.actpsy.2014.09.003

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Impacts of cue reliability and explicit instruction on visual attention2017

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Kanji
    • 学会等名
      9th International Conference on Knowledge and Smart Technology
    • 発表場所
      Pattaya, Thailand
    • 年月日
      2017-02-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 観察学習におけるモデルの課題遂行成績が学習者の課題遂行成績に与える影響2016

    • 著者名/発表者名
      田中観自
    • 学会等名
      日本認知科学会第33回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-09-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Time evaluation while performing sequential actions2016

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Kanji
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of adding a color stimulus sequence to a spatial response sequence on visuomotor sequence learning2016

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Kanji
    • 学会等名
      The 12th Asia Pacific Conference on Vision
    • 発表場所
      Fremantle, Australia
    • 年月日
      2016-07-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Gender differences in visuomotor sequence learning2016

    • 著者名/発表者名
      Ueda Natsuki
    • 学会等名
      8th International Conference on Knowledge and Smart Technology
    • 発表場所
      Chiangmai, Thailand
    • 年月日
      2016-02-03
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習方法の違いが視覚運動系列学習に及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      田中 観自
    • 学会等名
      日本認知科学会第32回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県千葉市)
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 感情抑制がギャンブル課題に及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      田中 観自
    • 学会等名
      電子情報通信学会ヒューマン情報処理研究会
    • 発表場所
      沖縄産業支援センター(沖縄県那覇市)
    • 年月日
      2015-05-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 系列学習における顕在的知識が転移に与える影響: 知識の直接的教示と自発的発見の差異2014

    • 著者名/発表者名
      田中観自,渡邊克巳
    • 学会等名
      日本認知科学会第31回大会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県,名古屋市)
    • 年月日
      2014-09-18
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Successful experiences lead to more implicit transfer2014

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, K., & Watanabe, K.
    • 学会等名
      日本認知心理学会第12回大会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県,仙台市)
    • 年月日
      2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi