研究課題/領域番号 |
26730095
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
知覚情報処理
|
研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
クンツェ カイ 慶應義塾大学, メディアデザイン研究科, 准教授 (00648040)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | eye tracking / wearable computing / cognitive activity / eyewear computing / mind augmentation / expertise analysis / eyewear / eye gaze / user comprehension / eye wear / glasses |
研究成果の概要 |
本研究は容易に身につけられるセンシングデバイスを使い、特に熟練者の認知活動をトラッキングし、理解する手立てを得ることを目標としています。認知活動の抽出だけでなくアイ・ウェア コンピューティングに特化した新たな研究領域を定義し、より自然な認知活動の理解やトラッキング手法の開発を目的としています。本研究成果として論文発表(学術雑誌2、著書1、学会発表12)だけでなくACM,UbiCompでワークショップを2014, 2015年と開催しドイツで主催したDagstuhl Seminarではアイ・ウェア コンピューティングという新たなコンセプトを打ち出した専門家と討議し新たな研究領域定義に貢献しました
|