• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

患者中心医療を支えるステークホルダ横断型の医療サービス設計意図の共有支援

研究課題

研究課題/領域番号 26730117
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 知能情報学
研究機関北陸先端科学技術大学院大学

研究代表者

小川 泰右  北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 研究員 (60586600)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 中途終了 (2015年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードサービス設計 / プロブレム / コミュニケーション支援 / 領域横断
研究実績の概要

患者中心医療を実現するためには,多様な専門性(医師・看護師など)を横断して,医療サービスの設計意図を共有することが求められる.医療サービス知識には,疾病の治療手段など医学的な知識と,疾病や治療が患者の生活にあたえる困難への対策方法などの知識が含まれる.医療サービスを設計するためには,これらの知識を専門性を横断して理解することが求められる.通常,それぞれの専門性における教育では,プロブレムの発生メカニズムと解決方法を理解することが要請される.しかし,それを専門性を横断してのコミュニケーションにおいて要請することは現実的でない.本研究の目的は,いかに専門ごとの知識に立ち入ることなくプロブレムの相互理解を可能にするためのサービスモデリング手法と,手法に基づくコミュニケーション支援システムを具体化することにある.
本研究では多様なプロブレム概念を専門性を横断して検討するための枠組みとして,プロブレム間の因果関係を表現するモデリング手法を構成した.このモデリングでは,患者の状態概念のうちプロブレムに相当するものとプロブレムの兆候に相当するものを文脈を加味して峻別することをユーザに促す.その上で,プロブレムの消滅にいかに医療行為が関わるのかを表現させる.一般的にプロブレム間の因果関係は病態など患者の物理的な状態に還元して説明される.しかし,このような説明は専門性を横断してのコミュニケーションのハードルを高めると考えた.そこで,モデリングで認定されたプロブレム間の因果関係のみを表現し,プロブレム発生のメカニズムの詳細にあえて立ち入らないようコミュニケーションを誘導する手法を構成した.手法に基づきプロブレム間の因果関係と消滅のタイミングを表現するメディアの基本機能までを設計・実装した.

報告書

(2件)
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 患者コミュニケーション教材作成のための看護観察知のインタビュー手法2014

    • 著者名/発表者名
      沼田達浩,小川泰右,池田満,鈴木斎王,荒木賢二
    • 学会等名
      第38回教育システム情報学会全国大会
    • 発表場所
      和歌山大学 和歌山県,和歌山市
    • 年月日
      2014-09-11
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 医療情報システム上での主観データとその意図の表出支援2014

    • 著者名/発表者名
      小川泰右,沼田達浩,池田満,鈴木斎王,荒木賢二
    • 学会等名
      人工知能学会第28回全国大会
    • 発表場所
      愛媛県県民文化会館 愛媛県,松山市
    • 年月日
      2014-05-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi