研究課題/領域番号 |
26730177
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
学習支援システム
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研究機関 | 畿央大学 |
研究代表者 |
宮崎 誠 畿央大学, 教育学部, 特任助教 (60613065)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | eポートフォリオ / ルーブリック / パフォーマンス評価 / eラーニング / 学習支援システム / オープンソース / FD |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,学生の自己評価に基づいた授業改善サイクルモデルを構築することである.授業改善サイクルは,ルーブリックの作成,学生の自己評価,集計した自己評価結果による授業評価をステップとしている.ルーブリックは,評価基準に基づいた学習到達度の定量的な分析手段となるため学生が自己評価する助けとなる.また,予備研究では,学生の自己評価結果によって授業が改善できることが示唆されている. 授業に本サイクルモデルを導入するためにMaharaのプラグインとしてルーブリック機能を開発した.学生はルーブリックを使って学習到達度をチェックし,公開することも可能である.また,教員は,授業改善に活用することができる.
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