研究課題/領域番号 |
26750064
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
平中 宏典 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (10613531)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 教員養成 / 学習支援システム / 模擬授業 / 小学校理科 / 小学校教員養成 / 理科教員養成 / LMS / グループワーク支援 / ブレンド型学習 / 支援システム |
研究成果の概要 |
小学校教員養成において課題となっている理科授業力を育成するため,学習支援システムを基盤とするブレンド型のカリキュラム構築を目指した。 本研究で独自開発した学習支援システムは,プロジェクト型学習における授業づくり(模擬授業・教材研究)において,データ共有・共同編集の基盤として有効に機能することが確認された。また,理科指導に対する自信度の変化からカリキュラムについても有効に機能していることが示唆された。
|