研究課題/領域番号 |
26750069
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 奈良先端科学技術大学院大学 (2016) 大阪教育大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
川上 雅弘 奈良先端科学技術大学院大学, 教育推進機構, 特任准教授 (30569231)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 教材開発 / 科学教育 / ELSI / 科学コミュニケーション |
研究成果の概要 |
本研究では、中学校と高等学校の理科教育における倫理的・法的・社会的課題(ELSI)の扱い方の実態を明らかにしながら、生命科学のELSIをテーマにした教員研修用教材の開発を行った。 理科教員への意識調査結果から、科学に関する倫理的問題を授業で扱う際は、事例や様々な人の価値観・意見を知る機会を設けることが多いこと、科学に関する倫理的問題を授業で扱う認識は、高校教員では専門とする科目によって異なることが分かった。その後、幹細胞研究のELSIをテーマにした教材を作成し試行的な研修プログラムを行った結果、この参加前後で、参加者の着目する内容の視点に変化が見られることが示された。
|