研究課題/領域番号 |
26750070
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 京都文教大学 |
研究代表者 |
大前 暁政 京都文教大学, 臨床心理学部, 准教授 (90709528)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 理科探究学習 / 小学校理科 / 科学的思考力 / 科学的表現力 / 自律学習 / 科学教育 / 理科教育 / 探究能力 / 能動的学習 / 探究学習モデル開発 / 探究学習教材開発 / 小学校理科授業 / 自律学習モデル開発 |
研究成果の概要 |
本研究により,小学校段階において,科学的な思考力や表現力を育成するための,自律型探究学習モデル・教材の開発を行うことができた。特定の単元ではあるが,「探究学習モデル」と「教材」を開発することにより,小学校の各単元における様々な理科授業に応用可能となり,小学校教員の理科授業への負担や困難さを軽減することができると考えられる。小学校教師の力量や経験にかかわらず,モデルに沿って授業を行うことが可能になるため,質の高い探究学習を保障することが可能になることも予測される。
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