研究課題/領域番号 |
26750077
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
森 祥寛 金沢大学, 総合メディア基盤センター, 助教 (20397178)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 自己調整学習 / ゲームニクス / eラーニング / 学習支援システム構築 / 学習支援 / RESAS / 自己調整学習促進 / ICT / ゲーミフィケーション / 学習効果測定 / ICT |
研究成果の概要 |
ゲームニクスを踏まえた上で、学習支援のためのWebシステムを構築した。自分自身のキャラクターシートを作成し、学習活動を逐次記録していくことで、授業等の前後でどのような学習効果があったかを確認できるシステムである。 さらにこのシステムを使用して授業を実施し、システムの妥当性と効果について検証した。その結果、システムを使用する前段としての能力値や身につけたい技能・技術および実際の学習等による作業との相関の設定が極めて難しいことが分かった。この点については今後も授業等で使用しながら詰めていく必要がある。
|