研究課題/領域番号 |
26750078
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
杉森 公一 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 准教授 (40581632)
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研究協力者 |
白嶋 章 株式会社TERADA. LENON
青野 透 徳島文理大学, 総合政策学部, 教授
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 反転授業 / 反転教室 / ルーブリック / クリッカー / 授業ポートフォリオ / 教育工学 |
研究成果の概要 |
本研究では、教師の教授過程、学生の学習者の学習過程に注目し、(1)授業前学習のための板書の記録とスライド資料へのアノテーションの記録(2)板書・資料を教師音声と同期した教材作成と配信(3)事前学習をもとにした教室での議論・TBL(Team-Based Learning)学習の効果検証を行いった。予習教材の作成と分析、オンライン小テスト・ルーブリックの開発と授業実践、予習教材と合わせて授業内活動の授業ポートフォリオの記録とモデル化と他教員のFD活動への提示を行った。
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