研究課題/領域番号 |
26750083
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 大阪大学 (2016) 長崎県立大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
井ノ上 憲司 大阪大学, 高等教育・入試研究開発センター, 特任助教(常勤) (70542033)
|
研究協力者 |
鈴木 克明
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | eラーニング / LMS / ユーザインターフェース / インストラクショナルデザイン / ユーザインタフェース / 認知負荷 |
研究成果の概要 |
本研究は、「使いやすさ」と「教育の質」の2つの志向から、eラーニングシステムのユーザインターフェース(UI)の新しい志向について検討するものである。 1つ目の「使いやすさ」に関しては、ゲームニクス的(テレビゲームのように誰でも説明書を見ずに使い始められるUI等の工夫)な志向を元に、eラーニングシステムを初めて使う教員のための新しいUIとして、必要な機能を優先的に表示するアダプティブなUIを設計し、実装した。2つ目の「教育の質」に関しては、インストラクショナルデザイン的な考え方を活用したUIを検討することで、グループワークやプロジェクト学習(PBL)に特化したUIを検討し、開発した。
|