研究課題/領域番号 |
26750247
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
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研究機関 | 名桜大学 |
研究代表者 |
田原 亮二 名桜大学, 人間健康学部, 教授 (70441780)
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研究協力者 |
遠矢 英憲
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 水泳指導教材 / スノーケリング / 可泳距離 / クロール泳 / 泳法に関する知識 / 泳技能 / 水泳指導 / 技能評価 / 小学生 / 観点別自己評価 / 水泳学習 / 泳力 / 水泳有能感 |
研究成果の概要 |
本研究はスノーケリングを用いた水泳指導教材を開発し,泳動作分析,授業評価などの観点から教材の効果を検証することを目的として実施された.ストリームラインの確認,キックの練習,キャッチアップクロール,息つぎの練習へと発展させるクロール泳の授業プログラムを開発し,小・中学生を対象に授業実践を行った. 観点別の授業評価において,技能の認知および知識に関して授業後に有意な向上が認められたことから,開発した教材は,泳法に関する「知識・理解」を高めるのを助けると言える.泳技能に関しては,ボディポジションとキック動作に関して顕著な向上が認められた.泳距離に関しては,授業前後で可泳距離の有意な伸長が認められた.
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