研究課題/領域番号 |
26750353
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
井本 佐保里 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (40514609)
|
研究協力者 |
田畑 耕太郎
藤田 悠樹
李 斯奇
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | スラム / ナイロビ / ノンフォーマルスクール / 環境改善 / 学校 / 外部支援 / ケニア / 教室 / 建設 / 教室建設 / 建設作業 / 地元ネットワーク / アフリカ / コミュニティ / 子ども / 生業 |
研究成果の概要 |
本研究により、ナイロビ・ムクル地区におけるノンフォーマルスクールと近隣との関係について明らかにすることができた。またその上で、同地区に立地するノンフォーマルスクールの環境改善の実践を行い、一定の成果を挙げることができた。 ノンフォーマルスクールは、時間をかけて近隣との関係を構築しており、不足する設備の補完を行うのみならず、子どもが学校生活を送る上で安全を守り、規律を正す「見守り、見張り」役として近隣住民が役割を果たしていることが明らかになった。一方、ノンフォーマルスクールが存在することで、近隣の環境改善が誘発される事象も明らかになった。
|