研究課題/領域番号 |
26770042
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
美学・芸術諸学
|
研究機関 | 共立女子大学 (2016) 東京藝術大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
土田 牧子 共立女子大学, 文芸学部, 講師 (30466958)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 近代歌舞伎 / 音楽演出 / 小芝居 / 黒御簾音楽 / 陰囃子 / 歌舞伎 / 女役者 / 竹本 / 新派 / 日本音楽史 / 劇音楽 / 近代日本文化 |
研究成果の概要 |
資料調査:松竹大谷図書館所蔵の杵屋花叟旧蔵付帳(音楽演出を記した演奏家の覚書)コレクションの調査・整理を行った。付帳ごとに年代・上演演目・劇場・丁数など15項目のデータベース化作業を完了した。 音楽分析:小芝居(大劇場より格下とされた大衆劇場)における上演の音楽演出の解明として、①大歌舞伎(大劇場における歌舞伎)との比較、②小芝居で活躍した女役者、中村歌扇の舞台の実態の解明を行った。分析により、大歌舞伎に倣いながらも、独自の音楽演出も展開する小芝居の実態が明らかになった。
|