研究課題/領域番号 |
26770061
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
芸術一般
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
内田 健介 千葉大学, 大学院人文社会科学研究科, 特任研究員 (80706911)
|
研究協力者 |
鈴木 直子
猿渡 彩乃
岡本 佳美
守輪 咲良
丸知 亜矢
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 日露演劇交流史研究 / ロシア演劇研究 / 俳優教育研究 / 日本近代演劇研究 / 日本近代演劇史研究 / 日本近代史演劇研究 |
研究成果の概要 |
世界の俳優教育の現場において、大きな影響力を持つ俳優教育方法「スタニスラフスキー・システム」がいかにして日本に導入されたのか、その歴史の見直しをすることで、その問題点を明らかにした。特に大きな成果として、一部で最初のシステムの指導者であったとされた小山内薫が、史料調査によりシステムではなく別の方法を用いていたことを明らかにできた。また、システムに関する文献の翻訳を通じて、使われている専門用語に関する分析結果を論文として発表し、実際の俳優に向けたレクチャーを開催し成果の波及に努めた。
|