研究課題/領域番号 |
26770089
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本文学
|
研究機関 | 玉川大学 (2015-2016) 日本女子大学 (2014) |
研究代表者 |
鈴木 美穂 玉川大学, 学術研究所, 助教 (40547915)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 日本文学 / 比較文学 / 戦後雑誌 / 美術批評 / 文学と美術 / 比較芸術学 / 小林秀雄 / フランス / 雑誌メディア / 戦後文学 / フランス文学受容 |
研究成果の概要 |
本研究は、アジア・太平洋戦争後、文学者による西洋美術に関する美術批評がどのようにもたらされ、機能したかを明らかにしたものである。『藝術新潮』を中心とする雑誌メディアと小林秀雄等の文学者の美術批評を実証的に調査・検証・分析することで、文学者の美術批評が、転換期において、同時代の内外の文学・美術の動向や行政・制度の変化と連動し、さらに雑誌メディアの戦略の中で、美術史や文学史の枠組みを超えて影響力を有したことが具体的に確認された。 本研究の成果は、刊行本として一挙に公開予定である。400字詰め換算800枚規模で、出版社の計画として社内承認され、2018年の刊行を目指している。
|