研究課題/領域番号 |
26770105
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
松田 智穂子 専修大学, 経済学部, 准教授 (90646887)
|
研究協力者 |
ボウ エドワード 西インド諸島大学, 英文学科, 名誉教授
谷地田 未緒 東京藝術大学, 国際芸術創造研究科, 助教
武田 康孝 国際交流基金アジアセンター
葛西 周 東京藝術大学, 国際芸術創造研究科, 講師 (00584161)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 演劇 / 劇場 / ポストコロニアリズム / ナショナリズム / 国立劇場 / 文化政策 |
研究成果の概要 |
18世紀ヨーロッパで発生した国立劇場制度は、テレビ・ラジオなどの他メディアと比して一度の動員数が少ないにもかからわらず、第二次大戦後もとりわけカリブ・アジア地域などへ著しく拡大した。演劇ジャンル固有の一体感と協働性によって、自国民のナショナリズムと連動した政治的機能のみならず、インターナショナルな文脈の中で、自国のアイデンティティを確立し、さらには国際社会においてそれを発信する文化的役割を一層果たすに至った。国立劇場とその制度を通じて、結束と排他性というナショナリズムの良性・悪性面はいずれも増幅されうることが、英語圏カリブ諸国および日韓マレーシアの事例において顕著に見られた。
|