• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学院留学生のための多文化間関係調整能力を高めるための教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 26770179
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 日本語教育
研究機関名古屋大学

研究代表者

高木 ひとみ  名古屋大学, 国際機構, 特任准教授 (90420364)

研究協力者 平井 達也  立命館アジア太平洋大学
Eland Alisa  ミネソタ大学
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード多文化間アプローチ / 多文化理解 / 多文化間コミュニケーション / 留学生教育 / グループ・アプローチ / 多文化間共修 / 関係調整能力 / 教育プログラム / グループアプローチ
研究成果の概要

本研究の目的は、大学院留学生を主たる研究の対象として、1)研究活動を促進する上で障壁となっている日本固有の学術文化および研究交流上の課題を明らかにし、2)留学生および一般学生が国際共同研究を推進する上で求められる「多文化間調整能力」の向上をはかる教育プログラムを開発し、3)同プログラムの分析・評価を進めることで、その総合的な知見を獲得することにあった。オーストラリア、アメリカにおける大学の取り組みについて調査、国内で学んでいる留学生へのインタビューを実施した。その結果、多文化間グループアプローチを活用したディスカッション形式が有効であることが明らかになり、プログラム開発、実践、検証を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義は、特に留学生が日本において学業・研究生活を送る上で、日本の文化及び多文化理解を深め、多文化間調整能力を高めるための教育支援の方法の一つとして、多文化間グループアプローチが有効であることが明らかになり、本研究により、必要とされる教育プログラムが開発され、より多くの教育現場において実践が可能となった点である。社会的意義は、本研究により、学生の多文化間における調整能力や、文化背景の異なる学生間の学びを深めるために、多文化間共修の環境をより多くの教育現場で提供することの重要性が確認され、その方法論が開発されたことによって、より多くの教育場面において応用が可能となったという点である。

報告書

(6件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (5件)

  • [国際共同研究] ミネソタ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多文化間アドバイジング・カウンセリングと連携 ~多様な学生たちの共修を通して~2018

    • 著者名/発表者名
      田中京子・髙木ひとみ・酒井崇・和田尚子・川平英里
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 5 ページ: 99-111

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化間アドバイジング・カウンセリングの深化と発展2017

    • 著者名/発表者名
      田中京子、高木ひとみ、酒井崇、和田尚子、大井砂貴子
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 4号 ページ: 87-98

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inspire Together グローバルピアサポーターのためのリーダシップ研修2017

    • 著者名/発表者名
      高木ひとみ
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 4 ページ: 125-126

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化間アドバイジング・カウンセリングのさらなる深化:新組織の発展と多様な学生たちの活躍に向けて2016

    • 著者名/発表者名
      田中京子・高木ひとみ・酒井崇・田所真生子・和田尚子
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 3 ページ: 96-106

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多文化間アドバイジングとカウンセリングの深化:新組織の発展と多様な学生たちの活躍に向けて2015

    • 著者名/発表者名
      田中京子・高木ひとみ・田所真生子
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 2 ページ: 102-111

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グローバルプレゼンテーションイベント:プレゼンテーションアワー 世界が広がる22秒2015

    • 著者名/発表者名
      高木ひとみ
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 2 ページ: 160-161

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学生の適応援助グループ:多文化間ディスカッショングループにおける実践2015

    • 著者名/発表者名
      高木ひとみ
    • 雑誌名

      留学生交流・指導研究

      巻: 17 ページ: 33-46

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新体制での発進にあたって:組織改編に伴う過渡期から次なる発展へ2014

    • 著者名/発表者名
      田中京子・高木ひとみ・田所真生子
    • 雑誌名

      名古屋大学国際教育交流センター紀要

      巻: 1 ページ: 136-144

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] グループアプローチの活用による相談実践2014

    • 著者名/発表者名
      高木ひとみ
    • 学会等名
      国立大学法人留学生センター留学生指導担当研究協議会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2014-07-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 多文化間共修:多様な文化背景を持つ大学生の学び合いを支援する2017

    • 著者名/発表者名
      坂本利子・堀江未来・米澤由香子(編)第5章:高木ひとみ
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 国際教育交流担当者のためのガイドブック2017

    • 著者名/発表者名
      岩城奈巳・城所佑委・高木ひとみ・孝森めぐみ・田中京子・渡部留美・浅川晃広・酒井崇・坂井伸彰・和田尚子
    • 総ページ数
      52
    • 出版者
      名古屋大学国際教育交流センター
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] カルチャーショックと異文化適応(リーフレット)2017

    • 著者名/発表者名
      名古屋大学国際教育交流センターアドバイジング部門
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      名古屋大学国際教育交流センターアドバイジング部門
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 国際交流会館RA(レジデント・アシスタント)ハンドブック2016

    • 著者名/発表者名
      安部伸子・城所佑委・キューン ミッシェル・齋藤理恵・酒井崇・鈴木秀夫・高木ひとみ・田中京子・中島美奈子・渡部留美
    • 総ページ数
      62
    • 出版者
      名古屋大学国際教育交流センター
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 国際交流活動の紹介(リーフレット)2016

    • 著者名/発表者名
      高木ひとみ(編)
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      名古屋大学国際教育交流センター
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2022-02-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi