• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

留学生の日本語学習動機の長期的発達:ダイナミックシステムズアプローチの観点から

研究課題

研究課題/領域番号 26770182
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 日本語教育
研究機関島根県立大学

研究代表者

小林 明子  島根県立大学, 総合政策学部, 准教授 (40548195)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワード動機づけ / 異文化接触 / 中国人留学生 / 日本語学習動機 / キャリア形成
研究成果の概要

本研究の目的は、ダイナミック・システムズ・アプローチの手法を参考としながら、日本語学習に対する動機づけの長期的変化を探ることであった。調査では、日本の大学に在籍する留学生、および卒業後、日系企業に就職した元留学生を対象として半構造化インタビューを実施し、日本語学習に対する動機づけの変化と変化の時期、影響要因を分析した。さらに、動機づけを高めることを目的とした授業実践を行った。結果として、日本語学習開始時から大学4年間、就職後までにおいて動機づけの在り方と影響要因が変化することが示された。これにより、各教育段階において求められる学習支援や教育プログラムの内容が異なることが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 中国の大学で学ぶ日本語学習者の動機づけに関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      小林明子・千葉朋美
    • 雑誌名

      JALT 日本語教育論集

      巻: 14

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] How young Chinese students develop their careers and L2 selves through cross-cultural experiences in Japan: Life stories of Japanese learners2016

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi Akiko
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education 2016
    • 発表場所
      Hawaii, Honolulu, the Hilton Waikiki Beach Hotel
    • 年月日
      2016-01-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Changes in L2 selves through career development2016

    • 著者名/発表者名
      Akiko Kobayashi
    • 学会等名
      42nd Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition
    • 発表場所
      Aichi Industry & Labor Center at Nagoya, Japan
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi