研究課題/領域番号 |
26770182
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 島根県立大学 |
研究代表者 |
小林 明子 島根県立大学, 総合政策学部, 准教授 (40548195)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 動機づけ / 異文化接触 / 中国人留学生 / 日本語学習動機 / キャリア形成 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、ダイナミック・システムズ・アプローチの手法を参考としながら、日本語学習に対する動機づけの長期的変化を探ることであった。調査では、日本の大学に在籍する留学生、および卒業後、日系企業に就職した元留学生を対象として半構造化インタビューを実施し、日本語学習に対する動機づけの変化と変化の時期、影響要因を分析した。さらに、動機づけを高めることを目的とした授業実践を行った。結果として、日本語学習開始時から大学4年間、就職後までにおいて動機づけの在り方と影響要因が変化することが示された。これにより、各教育段階において求められる学習支援や教育プログラムの内容が異なることが示唆された。
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