研究課題
若手研究(B)
日本人英語学習者にとって重要な句動詞を特定するために、各種言語資源データにおける句動詞の頻度を明らかにした。この結果に基づき、学習者のモデル・インプット・アウトプットを基にし、母語話者の使用頻度と認知度が高い項目と、頻度にかかわらず学習者が習得すべき項目を含む、特に初中級の日本人英語学習者向け重要句動詞リストを作成した。学習者がうまく使えていない句動詞を明らかにするという教育上の配慮を含む点がこの句動詞リストの大きな特徴である。この情報をうまく利用することで、学習者のコミュニケーション力向上に資することが期待される。
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すべて 雑誌論文 (12件) (うち謝辞記載あり 4件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 4件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (2件) 備考 (1件)
統計数理研究所共同研究リポート
巻: 381 ページ: 1-20
平成24年度~平成27年度科学研究費補助金(基盤研究(A)) 「学習者コーパスによる英語CEFR レベル基準特性の特定と活用に関する総合的研究」(研究課題番号: 24242017・研究代表者: 投野由紀夫) 研究成果報告書
巻: なし ページ: 10-15
巻: なし ページ: 31-41
巻: なし ページ: 42-51
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社会イノベーション研究
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言語処理学会第22回年次大会発表論文集
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英語教育
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Words, Dictionaries and Corpora: Innovations in Reference Science (Proceedings of ASIALEX 2015 Hong Kong)
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英語コーパス研究
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LEXICON
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40020229127
https://ishii.seijo.ac.jp/research/