研究課題/領域番号 |
26770204
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | Capacity to Speak / High School / Classroom / English / High school / classroom / 外国語教師養成 |
研究成果の概要 |
本研究では、様々な授業場面における生徒の態度から、彼らの”Capacity to Speak"(CTS)向上につながる方法を分析した。特に、(1) スピーキングの阻害/助長する教室場面と、(2)生徒個人の問題に本研究は着目した上で、コミュニケーション活動ではなくメカニカル活動を生徒が好むこと、更に、問題動機や不安といったものではなく、自信や教室でのサポートが生徒のCTS向上に強い影響を与えることを発見した。
|