研究課題/領域番号 |
26770206
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 北九州市立大学 (2016-2017) 広島国際大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
筒井 英一郎 北九州市立大学, 基盤教育センターひびきの分室, 准教授 (20386733)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | ICT / 自主学習 / 多読・速読 / セルフアクセス / e-learning / blended learning / intelligibility / web app / 多読 / 速読 / CALL / TELL / fluency development |
研究成果の概要 |
本研究プロジェクトの成果は大きく三つあると言える。まず、さほど英語力に自信がない学習者でも、様々な側面から自主学習できるよう配慮したウェブアプリを作り、それを授業内外で使用できるよう、幅広い英語学習や英語教育の文脈で応用可能な運用を行った。第二に、学習者がテスト得点だけでなく、様々な英語学習の技能を可視化できるよう数値目標を提示し、その数値目標を目指して段階的に訓練させることが教育的な効果をもたらすかを検証できた。第三に、本学習システムを使った学習者や教員からの声を聞き、システムの改良を行うとともに、マニュアルとしても対応できるような、ポータル的なウェブサイト作りと報告書作りを行った。
|