研究課題/領域番号 |
26780217
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 東京理科大学 |
研究代表者 |
工藤 秀雄 東京理科大学, 経営学部経営学科, 講師 (10579767)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | イノベーション / プラットフォーム / プラットフォーム・フォロワー / 製品プラットフォーム / 製品満足度 |
研究成果の概要 |
本研究は、既存のプラットフォームでのフォロワー企業が、新たなプラットフォームに適応する際、従来のプラットフォームで形成された能力が適応にどのように影響するかを探求した。解明のため、666のスマートフォンユーザーの製品満足度等のデータを統計分析した。結果、旧プラットフォームと新プラットフォームの双方に資源を割いた端末メーカーは、他のタイプのメーカーと比較し、製品成果が低いという傾向がみられた。
|