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真の優良顧客とは誰か ブランドコミュニティ論の知見をもとに

研究課題

研究課題/領域番号 26780237
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関名古屋市立大学

研究代表者

山本 奈央  名古屋市立大学, 経済学研究科(研究院), 講師 (70551662)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワードブランドコミュニティ / リレーションシップマーケティング / ブランドロイヤルティ / 優良顧客
研究成果の概要

ブランドコミュニティ(BC)メンバー、BC外の顧客、一般消費者の3グループ600名に対するアンケート結果の分析から以下の四点を明らかにした。第一に、BC外顧客はBCメンバーに比べ「BCメンバーは排他的」と感じている。第二に、行動的ブランドロイヤルティについてBCメンバーとBC外顧客の間に有意な差は無い。第三に、BCメンバー、一般消費者はBCやBCメンバーへのポジティブイメージの増大がブランドとの関係性の質(BRQ)を向上させるのに対しBC外顧客はポジティブイメージの増大だけでなくネガティブイメージの増大もBRQを向上させる。第四にBRQが向上するほど、行動的ブランドロイヤルティが向上する。

報告書

(3件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 真の優良顧客とは誰か 消費者間相互作用に関する定性的研究2014

    • 著者名/発表者名
      山本奈央
    • 学会等名
      日本流通学会中部部会
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 年月日
      2014-12-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2017-05-10  

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