研究課題/領域番号 |
26780241
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 東京経済大学 |
研究代表者 |
森岡 耕作 東京経済大学, 経営学部, 准教授 (30609194)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 経験価値の創造 / 消費者の知識 / 消費者のスキル / 経験価値 / 価値共創 / 共創造性 / 消費者による価値の創造 / 消費者クリエイティビティ |
研究成果の概要 |
本研究は、消費者が製品を使用する際に知覚する経験価値がどのようにして測定されるのか、また、その経験価値がどのようにして創造され、何に影響するのかを明らかにすることを目的とする研究である。研究の結果、消費者の有する知識とスキルが、製品使用によって統合されて経験価値が創造され、そうして創造された経験価値は、転じて、購買行動や価格プレミアムに変換されることが明らかになった。
|