• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多国籍企業における市場導入の地理的範囲を考慮した製品ブランド編成の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780243
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関日本大学

研究代表者

井上 真里  日本大学, 商学部, 准教授 (60409480)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード製品ブランド / グローバル・ブランド / リージョナル・ブランド / ローカル・ブランド / ブランド・マネジメント / グローバル・マーケティング / 各国市場での売上高 / 市場導入のスピード / 多国籍企業 / 地域統括本社
研究成果の概要

本研究では、企業(主に多国籍企業)が製品ブランドを市場導入の地理的範囲により3つの類型(グローバル・ブランド、リージョナル・ブランド、ローカル・ブランド)に区分し、当該企業が製品ブランド類型間での一貫性やバランスを取ろうとする現象を定性調査によって考察することを目的とした。
多国籍企業では、グローバル・ブランドが持つ売上高貢献度の高さや各国・地域での市場シェアの高さにより、リージョナル/ローカル・ブランドよりもグローバル・ブランドを重視する傾向が強まっている。しかし、リージョナル/ローカル・ブランドはグローバル・ブランドのパワーをさらに高める布石であり、その点を考慮した研究が今後必要である。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 多国籍企業におけるリージョナル・ブランド強化の背景2014

    • 著者名/発表者名
      井上真里
    • 雑誌名

      商学集志

      巻: 84 ページ: 43-58

    • NAID

      40020159767

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 新市場創造の諸相2015

    • 著者名/発表者名
      井上真里
    • 学会等名
      国際ビジネス研究学会
    • 発表場所
      日本大学商学部
    • 年月日
      2015-10-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 製品ブランドのグローバルな再編成2014

    • 著者名/発表者名
      井上真里
    • 学会等名
      日本流通学会
    • 発表場所
      阪南大学
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 『グローバル・マーケティング零』2017

    • 著者名/発表者名
      大石芳裕編著
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] マーケティング零2015

    • 著者名/発表者名
      大石芳裕編著
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 国際ビジネスの新機軸2015

    • 著者名/発表者名
      井上真里
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      同文舘出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi