研究課題/領域番号 |
26780273
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会学
|
研究機関 | 立命館大学 (2016-2017) 大阪大学 (2014-2015) |
研究代表者 |
高松 里江 立命館大学, 総合心理学部, 准教授 (20706915)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | ジェンダー / 働き方 / 学歴 / 教育 / 再入学 / リカレント教育 / 家庭 / 階層 / キャリア / 生涯学習 / 専攻分野 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、日本においてどのような人がキャリア途中の学校機関への入学をしているのかを明らかにし、その意義を検討することである。分析には、学歴や職業についての客観的な情報を豊富に含む全国調査と、学歴や職業についての主観的な評価を尋ねたインターネット調査を用いて、統計解析を行った。分析の結果、相対的に学歴の低い者がキャリア途中で学校機関へ入学していることが示された。キャリア途中の学校への入学は、ライフコース初期の不利を挽回することが示唆される。
|