• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の不安受容と挑戦意欲を支える個人要因と組織要因の統合メカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 26780354
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関福井大学

研究代表者

木村 優  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (40589313)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教師の情動 / 不安 / 情動的実践 / 専門職の学び合うコミュニティ / 学校組織 / 新たな学び / 挑戦 / 授業の不確実性 / 即興的思考 / メンタルヘルス / 教師の専門性 / 学校組織分析 / 学習する組織 / 国際情報交換
研究成果の概要

本研究の目的は,教師の不安受容と挑戦意欲を支える個人要因と組織要因の統合メカニズムに関する知見を導出することであった。学校実地調査により得られた知見として,(1)授業の不確実性から生じる多種多様な情動が教師の授業改善と即興的思考の展開を支える,(2)教えと生徒に関する見識,学校組織としての専門職の学び合うコミュニティとコミュニティ・スクールはそれぞれ独立変数として教師の不安生起の原因と同時に挑戦意欲喚起の誘因になる,(3)教師の不安受容と挑戦意欲を支える学校は専門職の学び合うコミュニティを培い,地域との協働連携によりコミュニティ・スクールを構築発展する,の3知見が主に導出された。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] National Institute of Education(Singapore)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 校内授業研究に包摂する2つの力:「専門職の資本」と「専門職の学び合うコミュニティ」を培う2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 9 ページ: 19-22

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 21世紀の知識社会を乗り越える学校と教師2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育

      巻: 851 ページ: 29-36

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「専門職の資本」と「専門職の学び合うコミュニティ」を培う授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-7 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「専門職の資本」を培う2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-6 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 知識社会を乗り越える学校と教師2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育PRO

      巻: 46-5 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「専門職の学び合うコミュニティ」としての学校の発展過程:福井市至民中学校との協働研究のあゆみを事例として2015

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 8 ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「教育の国際化」をめぐって2015

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 780 ページ: 6-8

    • NAID

      120006452395

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 福井大学教職大学院における「新たな学び」を展開する「学び続ける」教員の養成と支援2014

    • 著者名/発表者名
      木村優・森﨑岳洋
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 7 ページ: 215-231

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] PBLにおける問題同定と理解深化:生徒はいかにして問題を“発見”するのか2016

    • 著者名/発表者名
      村瀬公胤・益川弘如・木村 優・坂本篤司・白水 始・秋田喜代美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教師の意思決定資本を培う授業研究:『専門職の資本』による教師教育の方向定位と実践事例に基づいて2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 授業研究を基軸とした高等学校における専門家共同体の構築2016

    • 著者名/発表者名
      金子 奨・木村 優
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会
    • 発表場所
      帝京大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Sharing emotions through lesson study: Cultivating professional capital and professional learning communities of teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Yuu Kimura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Expanding learning community and lesson study in Fukui: Findings from LSIP2016

    • 著者名/発表者名
      Toshiya Chichibu, Hiroyuki Watanabe & Yuu Kimura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Lesson studies on project based learning: Documentation and Assessment2016

    • 著者名/発表者名
      Kimimasa Murase, Atsushi Sakamoto, Yuu Kimura, Junpei Tokito & Shunpei Komura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2016
    • 発表場所
      United Kingdom, Exeter University
    • 年月日
      2016-09-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「新たな学び」を展開する「学び続ける」教員の養成:福井大学教職大学院における学部新卒学生の授業観の変容と成長過程の追跡2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2016-08-26 – 2016-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 情動的実践の共有:教師の不安受容と挑戦意欲を高める学校組織の分析2016

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの学習意欲を高める授業とは2015

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      “教育実践と省察のコミュニティ2015”,教育実践研究フォーラム in 長崎大学
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 情動的実践としての教師の専門性2015

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] シティズンシップの授業2014

    • 著者名/発表者名
      橋本渉・飯島祐希・John Yeo・木村優・中田奈穂美・野崎雅秀
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 対話が生まれる教室2014

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美・木村優・一柳智紀・坂本篤司・牧田秀昭・小林真由美 他26名
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi