研究課題/領域番号 |
26780373
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 常葉大学短期大学部 |
研究代表者 |
金子 泰之 常葉大学短期大学部, その他部局等, 講師 (00710641)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 学校適応 / 生徒指導 / 問題行動 / 向学校的行動 / 教師の関わり / 縦断調査 / 児童期 / 環境移行 / 思春期 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,児童期の問題行動と向学校的行動を明らかにし,問題行動を抑止し,向学校的行動を促進する教師の関わりを3年間にわたる縦断調査によって検討することであった。本研究から,5因子から構成される問題行動尺度を構成した。また,3因子から構成される向学校的行動尺度を構成した。問題行動を抑止し,向学校的行動を促進する教師の関わりは,年次によって異なっていた。小4では学習面の関わり,小5では事後的関わり,小6では事後的関わりと学習面の関わりが問題行動を抑止した。また,小4では能動的関わり,事後的関わり,学習面の関わり,小5では学習面の関わり,小6では能動的関わりが向学校的行動を促進した。
|