研究課題/領域番号 |
26780425
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
森本 洋介 弘前大学, 教育学部, 講師 (20633613)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | コンピテンシー / 標準学力テスト / メディア・リテラシー / カナダ・オンタリオ州 / 学力テスト / 学力評価 / 21世紀型スキル / オンタリオ州中等教育リテラシーテスト / リテラシー / 学力 / 世界市民 |
研究成果の概要 |
本研究ではカナダ・オンタリオ州における「学力」(コンピテンシー)がリテラシーと数的思考力を中心にしたものであることを明らかにした。特にリテラシーは「広義の意味において、活字及び視覚テクストを読み書きすることを通じた意味の生成である。言語やリテラシーは生徒が他人とコミュニケーションを行う社会文化的な文脈(ジェンダー、人種、社会階層、年齢などにおけるアイデンティティや権力関係を含む)において発生する社会的実践である」と定義され、教育現場では実際に子どもたちが目にするような教材を分析・制作することでその育成が目指されている。さらに州統一テストでその学力が最低限獲得されたかを公正に評価される。
|