研究課題/領域番号 |
26780428
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
七木田 文彦 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40431697)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 学校看護婦 / 葛西タカ / 「養護」概念 / 養護教諭 / 直轄諸学校 / 社会史 / 教育衛生 / 養護実践 / 専門職 / 養護訓導 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、①明治期に誕生した学校看護婦が、1941(昭和16)年に新たな教育職員である養護訓導となった発展過程を明らかにすること、②養護訓導の養成システムの確立過程を看護婦・衛生婦養成との比較より明らかにすること、そして、③養護訓導誕生後、学校への全校配置に至る量的拡大過程を養成機関の設置過程と職制運動との関わりから明らかにする。 以上、三つの課題に対し、史的アプローチによって史実の実証を行うとともに、養護訓導(養護教諭)に求められた職務について、各時代に要請された養成プロセスの内容(免許状取得に必要とされた内容の選定議論)を確認しながら、養護訓導(養護教諭)職務の独自性を顕在化した。
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