• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新教育における学級観と学級経営に関する比較教育史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26780431
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

遠座 知恵  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (20580864)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードデモクラシー / 学級経営 / 進歩主義教育 / 大正新教育 / プロジェクト・メソッド / 興味 / ドルトン・プラン / 東京女子高等師範学校附属小学校 / 作業教育 / 協働 / 北澤種一 / プロジェクト / 新教育運動 / 学級観
研究成果の概要

本研究は、多様な学校改革を模索した国際的な教育運動である新教育運動に着目して、学級経営の理論と実践に関する比較教育史的考察を行った。特にデモクラシーや、協働、コミュニケーションといった米国で提唱された社会化原理の受容を分析し、日本の実践家がいかなる学級経営の理論を形成し、実践に取り組んだのかを明らかにした。従来の研究では、「少人数学級」の提唱や「立憲国家の政治組織」という学級モデルが提示されてきたが、本研究では、多人数の集団における多様性や、興味に基づく集団形成とそうした集団間の相互作用を重視した実践家の存在を示し、当時の学級経営の理論や実践が様々であったことを指摘した。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2018 2017 2015 2014

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 東京女子高等師範学校附属小学校における作業教育実践の展開2018

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 27

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 近代日本におけるドルトン・プランの普及2018

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵・角谷亮太郎
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 69 ページ: 33-54

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 北澤種一によるデモクラシー概念の受容―共通主義の基底としての興味―2017

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 第84巻第1号 ページ: 1-12

    • NAID

      130005868626

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジにおける幼稚園教員養成―創設期におけるカリキュラム改革を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要

      巻: 26 ページ: 54-64

    • NAID

      40020688011

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 東京女子高等師範学校附属小学校における作業教育の研究態勢―北澤種一による欧米視察後の改革を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      塚原健太・遠座知恵
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要(総合教育科学系Ⅰ)

      巻: 66集 ページ: 79-91

    • NAID

      110009889813

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大正新教育の実践に与えたドクロリー教育法の影響―「興味の中心」理論の受容を中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵・橋本美保
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 23号 ページ: 297-309

    • NAID

      110010002407

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 東京女子高等師範学校附属小学校における作業教育の実践思想2017

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 東京女子高等師範学校附属小学校におけるドクロリー教育法の受容―全体教育のカリキュラム開発に与えた影響を中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 大正新教育の受容史2018

    • 著者名/発表者名
      橋本美保編著、遠座知恵、角谷亮太郎、塚原健太、永井優美、宮野尚
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 大正新教育の思想2015

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・田中智志編、遠座知恵ほか著
    • 総ページ数
      566
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi