研究課題/領域番号 |
26780435
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
河野 麻沙美 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00539520)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 授業研究 / 学校文化 / アクションリサーチ / 談話分析 |
研究成果の概要 |
本研究では、授業研究の国内外での評価を背景に、教師の力量形成を促す授業研究のあり方を検討することである。特に、授業研究の実施を支える学校文化に着目する。具体的には、授業研究の運営方法や構造、教師の研究活動の様相を明らかにするために、授業研究導入初期である国外の学校でアクションリサーチを行い、事例研究を行った(研究1)。また、国内において授業研究の実施を機会は多様でも定常的に行っている学校における授業研究の一連の活動と協働に着目して授業デザイン過程の談話分析を行った(研究2)
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