研究課題/領域番号 |
26780436
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
辻野 けんま 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (80590364)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 合議的学校経営 / ドイツ / 教育参加 / 学校監督 / 学校開発 / 学校経営 / 国際研究者交流 |
研究成果の概要 |
ドイツの合議的学校経営は「国家の学校監督」「学校の自律性」「教育参加」「教育上の自由」によって構成されることを特質とする。このような学校経営の現実を捉えるために必要な視角として、<学校―学校監督庁―州文部省>と連なる学校監督行政の系(縦)と、<校長―教員―保護者―子ども―その他のアクター>という学校組織の系(横)の構造と諸要素を明らかにした。学校経営の現実が、学校内外の様々な関係性の中から生起していることと、それが単なる権限配分によってではなく多様なアクターの意思の交錯の中でも現象化している実態について、具体例により明らかにした。
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