研究課題/領域番号 |
26780456
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
井手 華奈子 創価大学, 教育学部, 准教授 (30532444)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 平和教育 / アメラジアン / 共生 / 教育哲学 / トランスナショナル / 市民性 / マイノリティ / 国際平和政策 / 市民教育 / 民主主義教育 / フェミニズム / 社会正義 / マイノリティの教育 |
研究成果の概要 |
国家間の協力を必要とする、教育課題に応答可能な共生概念を検討することが本研究の 目的であった。具体的には、わが国への米軍の駐留により誕生した在日アメラジアンの子ども達の教育問題について考察することである。在日アメラジアンの教育問題に取り組むためには日米両国の協力が重要であることを証明し、在日アメラジアンの子ども達の教育的ニーズに応えるための教育レベルでの日米協力のあり方について究明することであった。
|